サファリ

すっかりご無沙汰しておりました.1月は訳あってナイロビにしばらくいました.1月の下旬にビタに帰り,今は長雨期の調査にむけて,畑を耕し(てもらっ)たり.雑草の苗を大量に集め(てもらっ)たり,慌ただしく過ごしています.近況は後ほど書くとして,今回は,年末年始にナクルとアンボセリに行き羽をのばしてきましたので,その時の写真を載せます.しかし,サファリってのは,飽きる・・・.最初のうちはシマウマを1頭みただけでも感動して写真を撮りまくってしまうのですが,だんだん慣れてきてしまって,2日目には殆ど無反応で素通りしてしまう感じです.何度行っても感動して飽きない人もいるかもしれませんが,私はどうもそうではありません.

Flamingoes1.jpg
ナクル湖のフラミンゴ.生きているのもたくさんいるが,地面に鳥の骨もたくさん落ちていました.ちょっと生臭かった.

Flamingoes2.jpg
最近は湖の汚染でフラミンゴの個体数が激減しているそうです.ナクル湖の水量も,森林減少の影響で枯渇しつつあります.

Waterback.jpg
ナクル湖のほとりで出会ったウォーターバック

Kilimanjaro.jpg
アンボセリ保護区からみたキリマンジャロ

Elephant.jpg
アフリカゾウ.アンボセリにはゾウがたくさんいた.

Lion.jpg
熟睡中のライオン.かなり老いたオスだそうです.アンボセリにて.

cheeter.jpg
サファリの最終日にチーターを見ることができた.